スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

春まだ浅い時期ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 4月のゲシュタルトセラピーのご案内です。 今回は、「イヌバラ法」というロールプレイングの技法を使ったエクササイズも行う予定です。 この方法は、カウンセラーの訓練などにも使われているのですが、コミュニケーションを 少し深く考える上でも面白い方法だと思います。 参加者それぞれの物語を持ち寄って、いろんな色を感じながら一枚の絵を描くような時間にできたらいいですね。 ご参加お待ちしております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ゲシュタルト療法とは?  他の心理療法のように過去に原因を求めたり分析や解釈をせず 人間としての存在に重点をおいて「今、ここ」で起きていることに 焦点を当てるところに特徴があります。 ゲシュタルトセラピーでは、 「今、ここ」でのあなたの自然な「気づき」に 焦点を当てることを通して、 本来の自分自身を取り戻していきます 安心・安全な場所でゆったりと、あるがままの自分と出会う そんな幸せをグループで味わってみませんか。 *** こんな人におすすめです  ・職場の人間関係で悩んでいる方  ・子育てや結婚生活がうまくいかないと感じている方  ・自分を責めることを止めたいと思っている方  ・恋愛に悩んでいる方 ・何かわからないけど、モヤモヤしている方 ・今後の人生について、ゆっくりと考えてみたい方 2024年4月6日(土) 13時00分~17時00分(受付開始12時50分)  参加費:1,000円 場所 京阪神間(申込時にお伝えします) 主催: ゲシュタルト療法サークル ゆるゲシュ  https://yuru-gestalt.blogspot.com/  ゲシュタルト療法のトレーニングを受けた仲間が中心となって、 皆がゆったりと集う場を作っています お申込、お問い合わせはこちらのアドレスまで。 yuru.gestalt@gmail.com  *注意点 心の病などで医療機関を受診されている方は、 かかりつけ医の参加許可を受けた上でお申し込みください。 本会は治療目的ではなく、自己成長のために行われます。 *4月以降も月に1回のペースで開催します。4月は無理だけど、その後の予定が知りたいという方も、上記アドレスまでお問い合わせください。

第二回ゲシュタルトセラピー開催のお知らせ(大阪天正寺)


こんにちは。

コロナの感染は、少しは落ち着いてきたとはいえ、まだまだ心配です。

世界情勢も不穏で、心を痛める知らせが連日続いています。


延期していたゲシュタルトセラピー、4月に開催することになりましたのでお知らせいたささます。

こういうときこそやっぱりリアルに対面で会いたいですね。

今度こそ開催できますように。


昨年に開催した第一回のワークショップの様子は、次をご一読ください。


では、ご案内です。

「気になっていること」から解放されて、
本来の自分自身に出会う旅を始めませんか?
ゲシュタルトセラピー・ワークへのお誘い――

みなさんは、過去の嫌な思い出に悩まされたり、未来への不安で眠れないなんてことはありませんか?
身近な人間関係や身体の不調に苦しんではいませんか?
ゲシュタルトセラピーのワークでは、「今、ここ」でのあなたの自然な「気づき」に焦点を当てることを通して、本来の自分自身を取り戻していきます。

同じように悩みを抱えた仲間とともに、安心・安全な場所でゆったりと、あるがままの自分に出会う。
そんな幸せをグループで一緒に味わいましょう。

こんな方にオススメです。

  • 職場の人間関係で悩んでいる方
  • 子育てや結婚生活がうまくいかないと感じている方
  • 自分の性格で悩んでいる方
  • 1人で悩みを抱えがちで、周りに相談できない方
  • 自分を責めることを止めたいと思っている方
続けていくと・・
本来の自分自身に出会う
「気になっていること」から解放され、自分の人生を自分の力で選択していけるようになる
といった効果が期待できます。

ゲシュタルト セラピーとは


ゲシュタルト療法は、1950年代アメリカ西海岸(エサレン研究所)にてパールズ夫妻によって築き上げられた心理療法です。「ゲシュタルト」とは、思考・感情(精神)・身体を「統合」すると言う意味を示しています。それまでの心理療法のように学問的に分析や解釈をするのではなく、人間としての存在に重点を置いて、「今、ここ」で起きていることに焦点を当てるところに特色があります。(日本ゲシュタルト療法学会ホームページより)
今回は日本ゲシュタルト療法学会が提供している2年間のトレーニングコースを修了した者がファシリテーターを行います。
ファシリテーターの研鑽という目的も兼ねているため、今回は特別価格でのご提供となります

詳細

【日時】4月17日 (日) 13:30~17:00
【場所】天正寺(〒543-0043 大阪市天王寺区勝山1-11-31) 


最寄駅
地下鉄谷町線:「四天王寺前夕陽々丘」下車、徒歩7分。
JR:「天王寺」、又は「桃谷」下車、徒歩12分。
近鉄:「大阪上本町」下車、徒歩15分。

【人数】最大6名
【費用】500円(場所代等)当日、受付でお願いします。
【注意点】心の病などで医療機関にかかっていらっしゃる方は参加可否を医師にご確認の上、お申込ください。
本会は治療目的ではなく、自己成長のために行われます。
お申込:yuru.gestalt@gmail.com 宛に、お名前、連絡先を添えてお申込下さい。
メールフォームはこちら

*お問い合わせ:上記アドレスまで。

*「安心安全のために」もご一読ください。

主催

ゲシュタルト療法サークル
ゆるゲシュ
ケシュタルト療法のトレーニングを受けた仲間が中心となって、皆がゆったりと集う場を作っています。
ご興味のある方はお問い合わせください。
ゆるゲシュ

コメント